調整開始っ 非バイク話スレ

1: 通りすがりの774Rライダー 2020/07/01(水) 14:19:01 ID:TSrBWf5c

バイクにゃ関係ない雑談ネタ
いってみよー

前スレ
http://forum.bikechannel.info/test/read.cgi/bikech/1575971828/

682: 球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc 2021/05/20(木) 18:17:59 ID:BsNl+Cri
ただ、コメでも色々
教えてもらってるんだけど
通常の音域と低音域は
分ける必要ありそう

DENONのみで聴いてもいいけど
モノリスw(TOAね)
セットにした方が
俺の聴く楽曲にはいいんよねー


https://i.imgur.com/lnq2xlJ.jpg

ま、いちおー
設定するには、リモコン要るって
教えてもらってるので
ヤフオクで落としてますんw

683: 通りすがりの774Rライダー 2021/05/20(木) 22:13:13 ID:CDQvQDvP
>>682
じゃーまんめたるとはまたオツですな
低音も必須ですが中低音がうまく出るとザクザクしたリフが気持ちいいっす

684: 球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc 2021/05/21(金) 15:04:30 ID:zuhUT78O
>>683
そこら辺、調整出来たらいいんだけどね~(о´∀`о)

685: 球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc 2021/05/21(金) 15:05:02 ID:zuhUT78O
ってことで、調整開始っ


https://i.imgur.com/Xz4nOea.jpg

686: 球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc 2021/05/21(金) 15:22:46 ID:zuhUT78O
色々いじってみたん

https://i.imgur.com/reYnNMs.jpg

687: 球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc 2021/05/21(金) 15:27:35 ID:zuhUT78O
基本的には。。。
・センターなし
・メインはミニスピーカー(サブウーハーいる)
・メインとサブウーハーのお仕事は別
・リアはなし

デフォ設定で、センターやリアが
いる前提になってたみたいっすね~

688: 球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc 2021/05/21(金) 15:31:30 ID:zuhUT78O
んで、未だにがっつり。。。
PA用のモノリス鳴らせてない。。。
いや、DENONとのバランス取りにくいんだろな
メインの音圧落とす設定とかも
あったけど
パワーアンプ任せにした

音圧下げると、低音域が変に増長されて
曇ったような音に
なったんでな~

689: 球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc 2021/05/21(金) 15:36:54 ID:DiIAnJh+
ま、これである程度は完成でエエかな?


https://i.imgur.com/2qBhebw.jpg

まだまだ、アンプ活かせてないけど
元々ジャンクだしね~
パワーアンプ入れても3マソで
ここまで持ってこれたら
エエでしょ(^q^)

しかし、アンプのマニュアル、ぶあちぃw
(中華は1枚、YAMAHAは、70ページオーバーw)

690: 球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc 2021/05/21(金) 15:38:01 ID:DiIAnJh+
今後は、予算付いたらだけど。。。
映像見れるように出来たらいいなー(^q^)

掲載元:https://forum.bikechannel.info/test/read.cgi/bikech/1593580741/
ばいくちゃんねる板
レスほしいお(pq´ω`)ミジモジ

1010: 球磨管理人

XR(MD30)氏にいろいろ助言もらって
リモコンが必須ということを教えてもらって
ヤフオクでリモコンみっけて
ゲットしたので
早速、調整を始めますた(=゚ω゚)ノアイ

DSP-AX8って基本的に
5ch組まれてるのがデフォでセッティングされてて
うち・・・センターもなきゃ、リアもつけてねー
ってことで、設定で、リアはありません、センターもありません
設定やる必要あるん(´・ω・`)モキュ
<特に、センター無しにしないと、ボーカルなんかの音域がぼやけてたみたい
リア無しにすることで、バーチャルな5chが動き始めるのかな?

んで、完全に5.1chにするには
低音域を出すお仕事は、サブウーファーに任せっきりにして
それ以外の音域を・・・うちだと、メインが出すって
分けなきゃいけないみたいで
それもできるみたいっす
<バーチャル5.1chって感じかな?

明らかに、メインのみの出力にしたら
低音は出なくなってるし
これがいいのかなぁ?って感じですな
ま、DENONの低音よりは、間違いなく、モノリス(TOA)の低音が
ぱねぇのは、解るがw

1011: 球磨管理人

あと、レスには書かなかったんだけど
ちょろっとだけ、左右バランスを弄ってますん
右側のスピーカー、障害物が多すぎてだな・・・
・・・基本、作業場なんだ(´・ω・`)
なので、音が真ん中に来るように調整したら
かなり右寄りに合わせる必要あったw

他にも、設定項目で
メインの音を弱らせる機能とかもあったんだけど
動かすと、どーも曇ったような音になって・・・
結局元に戻したw

他にも、イコライザー弄るって機能もあるらしいが
まだできてないなぁ・・・
こんどやってみよ(´・ω・`)モキュ

今後は、リアとか、センター入れてみるのも
いいかなぁ思うんだが・・・
いかんせん「ジャンク」限定なのでな(^p^)
<もう、球磨氏のお財布HPはゼロよっ(´;ω;`)ブワッ
しばらくは突っ込んでいけないんだが・・・

ここで、つべや、ネトフリなんか、見れたら
幸せになりそうだなぁ(*´Д`)アハーン
あと、リアとか、センターもできたらいいかな?(゚∀゚)アヒャ

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『調整開始っ 非バイク話スレ』へのコメント

  1. 名前:XR(MD30) 投稿日:2021/05/21(金) 20:40:56 ID:589fc6ab0 返信

    スピーカーの調整に関して問題点を整理しましょう。
    1,メインスピーカーとサブウーファーのバランスが悪い
    2,センタースピーカーがない
    3,リアスピーカーがない

    解決する手順としては 2→3→1の順で設定を行い、サブウーファーは設定前にオフ、サラウンドやDSPなどもオフにして通常のステレオ再生にした状態で実行してください。

    2のセンタースピーカーが無い状態について
    初期設定では LRG(ラージ)になっているのでセンタースピーカーがないとメインボーカルや映画のセリフなどが欠落した状態になります。そのためAX8のスピーカーセットメニューの1A CENTER SPでNONE(無し)を設定するとセンターに定位する音がメインスピーカーのLRに振り分けられて通常の状態になります。

    3のリアスピーカーが無い状態について
    初期設定では LRG(ラージ)になっているのでリアスピーカーが無いと本来なら後方に位置する音が欠落した状態になります。スピーカーセットメニューの1C REAR L/R SPでNONE(無し)を設定すると後方に位置する音がメインスピーカーのLRに振り分けられて通常の状態になります。

    これで通常のステレオ再生の準備が出来ました。次にメインスピーカーへの出力モードを調整します。
    AX8のスピーカーセットメニューの1B MAIN SP は初期設定ではLARGEになっていますので、この状態で音楽を聴いてみます。音源の条件としては ご自身の好みの楽曲の中で「ボーカルが主体で音声に加工を加えていない物」 が判別しやすいと思います。
    次に設定を SMALL にして、同じ楽曲を同じ試聴位置で確認します。このとき音量を調整して同じ音量に感じるレベルで比較してください。SMALLの方が好みであればそのまま、LARGE の方が好みであれば設定を元に戻してから次に移ります。

    1に関してはメインスピーカーの音量が大きすぎる状態のようですから、サブウーファーを駆動しているパワーアンプの音量ボリュームで調整するのが基本です。それでもメインスピーカーの音量が大きすぎるのであれば、AX8のスピーカーセットメニューの1E MAIN LEVELで-10dB(10分の1)を選択します。
    この状態からの音量調整の手順は、まずメインスピーカーの音量をご自身の通常リスニングレベルに合わせます。次にサブウーファーをオンにしサブウーファー用のアンプのボリュームで低域の音量を調整していきます。バランスとしては「ややサブウーファーの音量が大きすぎる」くらいにして、後はAX8の説明書のP48に記載してある エフェクトスピーカーのレベル調節の操作 で調整します。
    このときのAX8側で行うサブウーファーの音量調節は-20dB(100分の1)~0dB(1倍)。
    メインスピーカーが-10dBに設定されていればメインスピーカーの音量に対して-10db(10分の1)~10dB(10倍)の範囲で調整できるはずです。

    これで概ね使えるようになるはずですが、最後に1D LFT/BASS OUTの設定を行います。
    SWFR:サブウーファーが低域を受け持ちます
    MAIN:メインスピーカーが低域を受け持ちます
    BOTH:両方のスピーカーから低域を再生します
    サブウーファーの音量調整はそれぞれのモードごとに調整してみてください。
    その他のスピーカーを追加する場合には以下の点に注意して下さい
    センター:セリフやボーカルを受け持つことが多いので中高音、特に中域を重視
    リ ア :反射音・反響音などが多いので中高音、特に高域の再現を重視

    ドルビーデジタルとかDTSは、音源が処理されていないと適切な音になりません。ステレオ音源の場合にはDSPで処理することになります。AX8の取扱説明書のP28に解説が載っていますので、それを参考にして色々と試してみてください。

    試聴環境について理想と現実の乖離は致し方ないのですが、フラッターエコー(定在波)には注意が必要です。部屋の中で手をたたいて音がすぐ収まるなら問題なし。響きがしばらく残るのであればフラッターエコーが発生していますので、特定の音域だけ不自然に強調されたりします。手をたたいて出す音の高さを、いくつか変えて試してみてください。

    • 名前:くまくま 投稿日:2021/05/22(土) 02:56:51 ID:589fc6ab0 返信

      ほんと、いろいろありがとうございます!
      スピーカのセットに関して、まさに、その通りの設定を
      やったんすよ(゚∀゚)アヒャ
      1A CENTER SP
      1C REAR L/R SP
      これは、サクッとやりましたね~
      んで、1B MAIN SPに関しては、悩んだんすけど・・・今はSMALL設定ですね
      <デフォのままにして、ウーハーのゲインをパワーアンプから落として、バランスとるのも考えましたが・・・やっぱ、中低音はDENON、低音はTOAに分けたほうがいい感じでした

      んで、バランスなんですけど
      おっしゃる通り、基本は上記の設定やったうえで
      パワーアンプのみで調整にしてますねー
      なければ、1E MAIN LEVELの設定を行ったうえで・・・
      エフェクトスピーカーのレベル調整でウーハーの調整ってのも
      ありだったかもしれませんが・・・
      1Eだけだと、曇ったような感じになったんすよね(A´∀`)アセアセ
      <レベル調整まではやってないっすね・・・パワーアンプ調整の方がいい感じだったので

      あとは、ドルビーとかの調整は、リモコン無しの時に本体で調整
      できてたので、いじいじやったことあったんですが・・・
      なぜかわからんのですけど、個人的な好みかもですけど
      通常のステレオ出力よりは、今の・・・DSPがなんかの制御入れたほうが、奥行き
      出た感あって、いい感じだったので、それにしてますねー
      入力は、青歯のトランスミッタなので、普通のステレオなんですけどねーw
      あ、仕事分けるって意味で、1DはSWFR設定にしてますー

      しかし、基本、低音を生かしたいって気持ちが強かったので
      ウーハーは探してましたが・・・
      次は、中高音・・・中域が欲しいっすね(´・ω・`)モキュ
      センター、探してきましょうかね(´・ω・`)モキュ
      ・・・置き場ドウシヨウ(^p^)
      <そもそも、都合よく、センター、ジャンクでころがってっかな・・・

  2. 名前:XR(MD30) 投稿日:2021/05/22(土) 09:42:44 ID:589fc6ab0 返信

    割と順調に進展しているみたいで何よりです。

    以前にPA関連で書きましたように、ホームオーディオは本人の好みに合わせることが最優先です。
    その過程において、ある程度の基礎を理解すると手間や費用を効率的に使うことが出来ると思います。
    それに、怪しいうたい文句のオーディオ関連製品も色々出回っていますので手を出さずに済むかも。

    中音域の問題ですが、音質に不満を感じず音量が低めなのであればグライコ(ソフトウェアでも可)を試してみるのが手っ取り早いと思います。声質にもよりますが500Hz~2kHzあたりのレベルを少し高くすればかなり変わると思います。スマホは普段使っていませんので自分は評価できませんがiPhone向けは何種類か使えそうな物が見受けられます。Android向けで見つけたのは5バンドのものばかりだったので細かい設定は出来そうにありませんでした。10バンドは欲しいところです。
    PC用の再生ソフトのVLCであれば ツール→エフェクトとフィルター→イコライザー で設定できます。

    DSPについて
    サラウンドやDSPの登場経緯ですが自分の体験で考えれば源流は1970年代前期、ステレオの主流がアンサンブル型(一体型)からセパレート型に移行した頃に登場した4chシステムになると考えます。
    ただ、登場はしたものの規格がバラバラでしかも各方式ごとに「対応した記録方式の音源」が必要で異なる方式では利用できなかったことや次第にコンポーネントステレオが普及しはじめ高音質化の方向に向いていったことなどから廃れていきました。
    一部のメーカーはコンポーネントのラインナップに4ch対応品を用意しましたがすぐに消え去りました。しかし、当時のサンスイのデコーダーにはすでにサラウンドモードが存在します。それがサラウンドとして復活したのはLDやHiFiビデオの登場・普及でAVという言葉が浸透し始めた頃にパイオニアがサラウンドプロセッサーを出してきて話題になった頃からだと思います。

    ヤマハのDSPは開発の視点が異なり、コンサートホールなどのライブの音響特性を(比較的)手軽に再現するのが目的だったようです。

    当時のオーディオ雑誌の多くには「原音再生こそ至高」の様な記事が多くを占め「そのために部屋をこう改造する」とかが語られてていたりしました。これを試聴位置でリモコンで調整しながら様々な状況を再現できる画期的な製品が、(ヤマハの)DSPでした。
    システムに合わせて部屋を改造する時代から部屋に合わせたバランスに調整する時代への、転換点です。

    一方、サラウンドは映画の再生などで注目されるようになり、当初はステレオ音源の4ch化みたいな物だったのが1990年代のドルビーデジタル5.1サラウンドの登場あたりから映画館用のシステムと共に認知度が高くなり、家庭用AV機器もドルビーデジタルが主流になっています。

    雑記
    今でこそネットで語られるネタ話の一つとして「電力会社ごとに音が変わる話」がありますが、電力会社はともかく建物ごとに電力の安定性に微妙な差があるのは事実で、1970年代には福岡県の中古車販売会社の経営者が「送電線からの電力はオーディオに向かない」などと言ってご自宅に専用の部屋を作り大型発電機を設置されていました。当時は娯楽が少なかったこともあり、極端な方も結構いらっしゃいました。

    家庭用の減力供給は電柱上の変圧器で昔なら100V(2線)昭和の終盤以降は200V(3線、100-100)で送電されていますが、その柱上変圧器から供給を受けている世帯の電力使用量が想定以上になると不安定化するでしょうし、変圧器から一番遠い家庭では数Vの電圧降下が起こります。
    そのため(自分らの世代の知識では)5%ほど高めに設定してあるはずですので、コンセントの電圧を測定して105V~95Vなら正常ですがそれ以上なら電化製品の破損・事故の危険性が高くなり、それ以下なら動作の不安定化につながります。これらの理由などから病院や大型施設などは高圧で給電を受け、自前の変圧設備で利用しています。

    交流に問題があるならバッテリー駆動で、といった考えが出た時期もあり比較テストの記事なども見ました。総じて「バッテリーの方が音が良い」でしたが、スピーカーを駆動するだけの電力を供給するとなると増幅回路の設計上の電圧の問題や、運用時の電流容量の問題、充電をどうするかなどの問題が山積みで・・・・

  3. 名前:通りすがりの774Rライダー 投稿日:2021/05/22(土) 10:43:39 ID:589fc6ab0 返信

    ここだけ90年代のネット感ある

    • 名前:XR(MD30) 投稿日:2021/05/22(土) 12:01:36 ID:589fc6ab0 返信

      パソコンを使うきっかけは、遠方の友人たちと連絡を取るのに「いちいち電話を掛けるのがめんどくさいから、仲間うちのBBSに加入しろ。」と言われたことでした。
      DOS5.0、486SX、FAXモデム、WTERMの時代でNIFTYに加入したのが始まりです。