Amazon・おぬぬめアイテム集・キャンプ用品


キャンプ用品を中心にまとめていきますー

Amazon・キャンプスターターキット(基本鹿番長5点セット)





Amazon・ストーブ

MSR ドラゴンフライ
この前までの主力。とろ火もOK、無鉛ガソリンで詰まったこと無し、デカい五徳
で安定性高いと性能は太鼓判。しかし…煩い。近くで囲んだら隣同士の話にも
支障が出る。ソロ(ぼっち)向け

SOTO ウィンドマスター
ガソリン扱うのが面倒になってきたので購入。さすがに時代が違うだけの性能。

UNIFLAME ネイチャーストーブラージ
小洒落た焚き火遊びがしたいと思って購入、今のところ我が家のキャンプ用品最高値の品。
と言うか、こいつがキャンツーにハマった主な元凶。
公式で焚き火遊び、エコストーブと謳ってますが……
実際使うとエコ?と言いたくなる強烈な火力と灰もほぼ残さない程、惚れ惚れする位の燃焼力?で遊びちゃうやん、ガチやんけ……なストーブ。
収納もコンパクトで雨の日以外はガンガン酷使中、なのに見た目の汚れ以外は特に問題無し。

そろそろケトルが欲しい今日この頃
(脚が短いので芝生の上では下台がいるのと、ラージはトロ火にするのにコツがいります)

160氏氏お勧めストーブ
で、「具体的には?」ですが。
使用方法が比較的簡便なガスタイプを購入されるのが良いのではないでしょうか。
これは登山ブームの後押しもあってか、現在かなり種類が出回ってますので(ウルトラライト バーナー)でググってみてください。
とりあえず登山の世界で名が通ったメーカーなら失敗はしません。
手っ取り早くは登山用品専門店でググって、その店舗のバーナーコーナーにあるやつがそうです。

ちなみにOD缶は、メーカー曰く『事故防止のため自社の専用以外は使うな!』が基本。(当たり前ですな)
現実的には『自己責任で使ってる人は結構多いみたい』という、お茶濁しです。
個人的には使ってますが、当然ながら推奨はしません。

と、わざわざ書きましたが口金の互換性のないものは避けてください。
私はこれで失敗してます。
……LPガスでシーズン選ばず、ゴトクも使いやすい、極寒冬キャンプでさえ液だしで楽勝というバッチリな代物だったんですが、まさかのコールマンに裏切られてます。
おそらくこういった特殊な口金の製品は無かったと思いますが、購入時には最終確認を。

最後にご参考まで、現在の個人的な道具を書いておきます。
【FIREBOX G2】を核にして、


【トランギア アルコールバーナー】
trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】 TRB25

【トランギア ガスバーナー】
Trangia Gas Burner Primus System by Trangia 並行輸入品

おおよそこの組み合わせで、ここ3年ほどは落ち着いてます。

動画を見て頂いた方が早いですがこんな道具です(

G2-5" Firebox Stove / A Detailed Look / Camp Stove / Wood Burning-Multi Fuel.

https://youtu.be/hazUUEWl3U4

アルコールバーナーやガスストーブをセットできて、焚き火も炭も固形燃料も使える、という焚き火台。
キャンプの楽しみとして食事の比率が多い方なら、超お勧めします。
オプションのオーブンは場所取りですが、ローストビーフまでカバーしますのでオートキャンプの時は重宝します。

長くなっちゃいました。
ではでは、キャンプ場でお会いしましょう。

Amazon・その他おぬぬめキャンプ用品

Sea To Summitの寝袋用ライナーは寒いところでキャンプするのに超便利
一番暖かいのはこれで、俺氏は氷点下4度でも普通の寝袋の内側にこれ使って快眠しましたとさ

こちらはそこまで暖かいのはいらないという環境向けで14度暖かくなる
夏に標高高いところでキャンプするときに保険として持って行ったり、上記のフリースタイプのと重ねると超暖かい

明かりについての話題が上がってますので、まずはヘッドライト編を
160氏

161氏