金土とキャンプへ行くことにしました バイクdeキャンプ実行報告スレ

1: 通りすがりの774Rライダー 2020/05/16(土) 19:39:05 ID:JafWZy99

630: 二郎 2021/10/30(土) 13:09:08 ID:mMpYAjR+
相変わらずバイクじゃないけどキャンプ報告。

不意に金曜日が休みになったので金土とキャンプへ行くことにしました。
今回は前回消化不良に終わったバリューローソンの食材のみでのキャンプリベンジです。
…ついでに一部百均グッズのテストと着火材作りも。

いつもの笠置に昼前に到着。


http://imgur.com/BsIK19L.jpg


http://imgur.com/yY3oKrK.jpg
久し振りに出してきたニーモのテントで小川張り。

昼ご飯は百均のバーベキューコンロ使って焼き肉にするつもりが肉のチョイス間違えた。


http://imgur.com/3SlvnEj.jpg
肉が小さすぎてこの網では下に落ちる。


http://imgur.com/cnA1Ipd.jpg
とりあえずテスト兼ねていい加減処分したかったエコココロゴスに火をつける。


http://imgur.com/ShzFcHJ.jpg
それなりに良い感じ。
とりあえず肉は鉄板使ってバーナーで焼く。


http://imgur.com/TT6Y7hF.jpg
脂が凄まじくでる肉でした。
多分というか間違いなく肉野菜炒めとかにした方が良い肉だこれ。

なんとかかんとか食い終わって


http://imgur.com/SCWZMsb.jpg

>>629
久し振りに火傷してしまいました(泣)
ぼんやりしててバーナーの足持つつもりで思います五徳持ってしまいました。

631: 二郎 2021/10/30(土) 13:15:52 ID:mMpYAjR+
続きー。

なんとかかんとか食い終わって


http://imgur.com/SCWZMsb.jpg
着火材作り。
いつものようにろうそく溶かして割り箸浸すという簡単な奴を大量に作る。


http://imgur.com/IULl6k2.jpg
これだと濡れてても火が着くし、結構火持ちするんで便利。

作り終わって休憩しながらちょいとテーブル片付けようとして指火傷する。


http://imgur.com/L7fFF0J.jpg
色々しくじった。
一気にテンションだだ下がり。

やってもーたもんは仕方がないので処置だけきちんとして晩飯。
今日は寒いのでキムチ鍋。


http://imgur.com/SJCUa43.jpg
カット野菜と豚肉放り込んで


http://imgur.com/19XI4iD.jpg


http://imgur.com/m7xU76a.jpg
コトコト煮込んで出来上がり。
辛いけど旨い。良い出汁ですなー。
〆はラーメン。


http://imgur.com/IjgbQWM.jpg

この後は火遊びタイム。

632: 二郎 2021/10/30(土) 13:29:02 ID:mMpYAjR+
続きー。

火遊びタイムも最初は百均バーベキューコンロを試す…が、写真取り忘れた。
結論だけ書くと結構使えた。
だだ、通気孔が灰ですぐに埋まってしまったので薪をガンガンに燃やすより、バーベキューの延長で炭にちょこちょこ木っ端入れてくような使い方の方がいいかな。もしくはこまめに通気孔弄るか。
なお、百均で見つけた耐火シートはその役目をきちんと果たしました。断熱じゃないのが難点ですが。

仕方ないので別のたき火台で盛大に燃やす。


http://imgur.com/usW6Q2p.jpg

燃やし終わってまだ時間あったので


http://imgur.com/BwDWw4e.jpg
竹井ストーブ着けて暖まる事に。
良い感じに夜が更けて就寝。

翌日、いつものようにメスティンでご飯炊いて朝食。


http://imgur.com/qpkHxBD.jpg
今回使用したのはダイソーメスティン。
いい加減に炊けた。


http://imgur.com/6YVkck4.jpg

ご機嫌な朝食


http://imgur.com/paswZkp.jpg

後片付け開始して気がついた。
百均バーベキューコンロ、やっぱりというかなんというか耐熱塗装じゃないから塗装が禿げてる。


http://imgur.com/vmKVpXY.jpg


http://imgur.com/YN8PReC.jpg
まあ300円だし使い潰すつもりでいればいいか。

後片付け完了していつも通り温泉まで来てこれ書いてます。
今回は一応目的は全部果たせたので満足しております。
思っているよりバリューローソンが使い勝手あると思いました。
ソロだったらこれだけで十分食材揃うし、結構安上がりになるんでいいかもしんない。

さあ、後は事故らず家に帰るだけっす。

633: 二郎 2021/10/30(土) 16:44:39 ID:lAjGf3ul
無事帰還ー

634: 通りすがりの774Rライダー 2021/10/30(土) 16:52:27 ID:flriEowR
二郎氏無事帰還お疲れ様です!

635: チューブ入りライダー 2021/10/31(日) 10:16:45 ID:5J05MENa
二郎氏 楽しめたようで良かったっす。 笠置はやはり結構人いますね〜冬もこうかな?
 で、数百円の焚き火台レポが今回のネタですね。 これ使える感じ。地面側へのインパクトはどんな感じでしたか?

 そして塗装は予想してたけど案外丈夫かも。 当方ここしばらく使ってるB6君チタン、
6回ですでに目も当てられない変形でガタガタっす(笑)ステンのほうは何年も酷使してるけどそんなことないので、まさかここまでとは。

 下に落ちる肉が,,

636: ぼっち 2021/10/31(日) 12:44:39 ID:wvex77B0
時間が出来たのでデイキャンついでに車中泊もどき。
無料キャンプ場は結構混んでるのね(゜_゜;)
外で食べるマルシンハンバークは旨い。
因みにスマホが壊れたので写真は無い。
これからキムチ鍋インうどん。

637: チューブ入りライダー 2021/10/31(日) 13:33:46 ID:WIQH0l6s
>>636
ぼっち氏 マルシン信者としては嬉しいっす。
 生卵と唐辛子でつくねっぽく食っても
 ウマーですよ。 安いのに優秀食材

638: 二郎 2021/10/31(日) 17:46:54 ID:IOP88bGD
>>634
あり!
色々あって寝不足だったんで事故らず家まで帰れて良かったです。

>>635
どもです。
たき火台なんですが、残念ながら地面へのインパクトは結構ありました。
焚き火してから見てみると見事に地面が焦げてました。
百均の耐火シートを敷いていたのでまだ燃えずに済んだと信じたいです。
なのでこれは焚き火テーブルなどの耐熱テーブルの上で卓上型として使うか、底にロストルを自作すればもっと良くなりそう。網かなんかで考えてみようかな。
思っていたよりかは丈夫でした。
塗装は禿げましたけどひん曲がったりはしなかったし。
後、商品写真だと網はこう置いてあったんですが、


http://imgur.com/qmpmjbd.jpg
この置き方ではめっちゃ不安定なんで


http://imgur.com/bbMFlqt.jpg
こう置くのが正解です。

B6チタンってやっぱり薄いだけあって丈夫さを犠牲にしている感じなんですね。

で、笠置なんですが、ここはやっぱり平日限定ですね。
昼間はそこそこいたキャンパーも夕方には減ってきて「ゆったりできそうだな」って思っていたら19時くらいから続々と車が…
左は二人連れで工事で使いそうな投光器で明るくして23時まで飲んでて、右には22時越えてやってきたグループが車のヘッドライトを頼りに大型テント建て始めて、後ろでは2,3世帯くらいの家族連れが21時頃にやってきてバーベキュー。そのまま3時くらいまで宴会。
大人は静かに飲んでたんですが、着いてきてた子供がずっと騒いでて、親に注意されてもずっと遊んでおりました。

なんとか静まって「ふうやれやれ」と思ったら右後ろからウシガエルみたいないびきが…

結局4時間くらいしか寝れませんでした。
皆さん仕事終わってその足で来られているみたいです…
耳栓忘れた自分が馬鹿でした。

やっぱり休日絡む時はもちっとお金出して良いところいかんと駄目ですね。

639: チューブ入りライダー 2021/10/31(日) 18:23:20 ID:1W9QwYug
>>638
 二郎氏 乙です。
  金網の置き方が、そうなるんかなぁ、、って納得しちゃった。
 件のB6チタンですが、軽量化に全振りしてるので防御ゼロみたいな
 非常にニッチ層向けの製品ですね。 手でひん曲げて戻しつつ使ってます。
 が、、このバカみたいな偏りがイイ(褒めてますよ)。 
 マスプロだとクレーム多数で速攻生産中止だろうところを、あえて
 やってくれるのに、むしろ感謝。 こういうのが欲しかった。

  実はもう結構な回数北海道キャンツーしておりますが、焚き火台だけは
 1回も持参してないです。 走ってる時間が長すぎて焚き火なんてしてる
 余裕がないのと、荷物が。 焚き火台もってた他のライダーさんに
 お世話になったことはありました。釣った獲物を焼いて食わせてくれました。
 旨かったなぁ;;

  で、なんとか持参したいなぁって長年思ってて、投入したんであります。
 地面へのインパクトも凄い少ないし、薪も食わないし、チクワ炭が
 ジャストフィットだしで。 ステンでもいんですが、チタンはビックリ軽いです。
 一人の場合、ピコグリルでも大げさすぎるので、いいサイズ感でっすよ。

  で、笠置ですが、やっぱそうだよなぁ、、、無料のころって、よっぽど
 スパルタンか、大荷物運べない場所じゃないと、結構なアナーキーさに。
 個人的な方向性ですが、川とか海とか湖とか、水辺近くは要注意っす。
 どうもBBQビーガン勢はこうしたところへ向かってしまうようです。

  なので山の方向へ、そしてキャリーカートが使用不能な段差や落差、
 駐車場から距離がある、クッサイボットン、、といったネガな要素が
 満載なところを探してしまいます。

  てか、、キャンプなんて旅の道中で予約なしで逃げ込める、旅程を
 縛らない有り難い宿泊手段だったのに、今の状況は正直異常。
 もうこんなん、ビジホのほうがいいっす、、とか思っちゃうレベルで
 人大杉よ。

  ワイの中でA級戦犯は、ヒ●シとゆ▲キャン。(苦笑)
 一人でコソっとやってろよって思います。こんなん人に広める趣味じゃない。

 飽きたとか言うなら最初から人に「見せる」ようなことせんと、って
 思うのはワイの心が狭いからでありましょうか。 ワイは会社とかその他もろもろの人間社会から一瞬隔絶された空間を欲してやっておるですよ。
 そうすると、逆にそれらのありがたみを感じられたり、サッパリできたり。

  あ、そうそう、二郎氏、耳栓はモルデックスのカモプラグが凄いお勧め。
 騒音酷い職場で社が供給してくれないから自腹で買ってる。
 今のところコレが最強です。 開封してから3回目くらいまで、ほぼ外の音が消せます。

 モルデックスのはお試しパック買って全部試したけど、中には妙な圧迫で頭が痛くなるものありました。
 自分はカモプラグが合ってたです。

  耳栓と、アイマスクは必須かもですね。
 

掲載元:https://forum.bikechannel.info/test/read.cgi/bikech/1589625545/
ばいくちゃんねる板
レスほしいお(pq´ω`)ミジモジ

1010: 球磨管理人

ううぅ・・・
立て続けに、二郎系鍋のまとめは
ダメージがかなりでかい・・・_| ̄|○、;’.・ゲフォ

しれはさておき、着火剤の作成
気になります( ゚д゚ )クワッ!!
まっきーに火をつけるとき、いっつも
バーナーでごーぅやってたので
<着火剤、買うのもったいないと思う人w
作ってみようかな・・・と思ってしまいましたw
割りばしで・・・調べてみたら、化粧用のコットンとかもいい感じに
なれるみたいっすね(゚∀゚)アヒャ

あと、対熱塗料塗れてない・・・とか見ちゃうと
・・・塗っちゃう?とか考えちゃう
自分がいたり・・・
あ、でも、普通の耐熱塗料、600度対応とかじゃ、むりぽなんかなぁ?(´・ω・`)モキュ
600度なら、モノタロウでやっすく売ってるんだけど・・・
<つっても、600円するがw
調べたけど、1000度対応にした瞬間、値段跳ね上がる(^p^)
・・・っていうか、数百円の焚火台に、そこまでするバカいねーかw

かすたむ検索

『金土とキャンプへ行くことにしました バイクdeキャンプ実行報告スレ』へのコメント

  1. 名前:二郎 投稿日:2021/12/18(土) 12:07:21 ID:53e99b880 返信

    着火剤はこれが一番安価で大量に手に入るのでお勧めです。
    コットンとかで作る方が多いんですが、私の場合コットン+割りばしで作ってます。
    まずコットンに火をつけて、その火を割りばしで拡大してから木っ端薪に火をつける感じです。
    コットンにしても割りばしにしても、雨に濡れても使える着火剤として重宝しております。

    • 名前:くまくま 投稿日:2021/12/18(土) 14:50:21 ID:589fc6ab0 返信

      ろうそくは、そんなに高いものじゃないし・・・
      コットンと・・・
      木くずからやってみよっかな?(´・ω・`)モキュ

      燃え過ぎるかなぁ?(´・ω・`)モキュ
      割りばし、あんま使わないから、廃材利用で
      やってみたくてねー(^p^)