12月のツーリングに行ってきました ツーリング中、ツーリング後の報告スレ

1: 通りすがりの774Rライダー 2020/08/31(月) 16:12:21 ID:bf06qgPK

ツーリングしてる人がリアルタイムでレスしたり、ツーリングから帰ってきた人がまとめてレスしたりなどしてください。

前スレ
ツーリングスレPart4
https://forum.bikechannel.info/test/read.cgi/bikech/1557463681/

818: 勝手にツーレポ 2021/12/11(土) 10:18:57 ID:sTG3rSH1
12月のツーリングに行ってきました。
今回は、久しぶりのカブツーです。
気持ちの良さそうな露天風呂の温泉をいくつか廻ろうと思います。


https://i.imgur.com/1BQYYPD.jpg
出発はAM2:30。気温は7℃程度でこの時期としては、寒くはないです。

最初にやってきたのは、山梨市のほったらかし温泉です。
到着は、6:30。4時間で着きました。順調なペースです。


https://i.imgur.com/S5IPljP.jpg


https://i.imgur.com/bGqhVtW.jpg
山際には、雲が多いですが、素敵な朝焼けが見られました。


https://i.imgur.com/H4CnPqc.jpg


https://i.imgur.com/kLedggd.jpg
ほったらかし温泉は内湯の熱湯、露天風呂にはチョイぬる湯、ぬる湯があって、それぞれの湯に出たり入ったりしてマッタリとし来ました。

8:00にほったらかし温泉をあとにして、次の温泉に向けて出発です。
移動中には、雪を被った南アルプスと八ヶ岳がきれいでした。


https://i.imgur.com/xoOTumK.jpg


https://i.imgur.com/DdcR0Pu.jpg
さらに、遠くに北アルプスもみえました。


https://i.imgur.com/683MW4S.jpg
浅間山も雪を被っていました。季節はすっかり冬です。


https://i.imgur.com/1jwJ6EN.jpg
野辺山あたりでは路肩に雪まで出てきました。


https://i.imgur.com/3ANEDAM.jpg

2つ目の温泉は、群馬県安中市の砦の湯です。到着は12:30。


https://i.imgur.com/58PcaGk.jpg
山の冷たい空気と適温の露天風呂ベストマッチで非常に気持が良いです。
14:00に砦の湯を出発して3つ目の温泉をめざします。

安中市、中之条市を通り、沼田市の白根温泉薬師の湯に17:00に到着。


https://i.imgur.com/TjyBf0u.jpg
露天風呂では山間から出てきた月を見ながらノンビリしました。

18:00に薬師の湯を出て、R120を金精峠を超えて日光をまわって東京へ帰ることにしましたが、気温は0℃まで下がってきました。


https://i.imgur.com/3AWiCJT.jpg
心配なのは先日降った雪です。
峠道を登っていくと、路肩に雪が見えてきました。


https://i.imgur.com/qisEAn1.jpg
さらに進んでいくと、路面にも雪がでてきました。
最初は、日中でも日陰の部分の雪が溶けずに残っていただけでしたが、やがて路面の雪がおおくなり、とうとう道路全面が雪道になりました。
転倒を気をつけて、やっとの思いで金精峠のトンネルまで来ることができました。


https://i.imgur.com/OFaJC6R.jpg


https://i.imgur.com/8FGutED.jpg


https://i.imgur.com/gpLAJaF.jpg
タイヤがスノーでもスパイクでも無く、普通のタイヤなので大変でした。


https://i.imgur.com/0JCwzo1.jpg
心配なのは、トンネルを出た日光側の雪の状態ですが、幸いなこと雪は少なく、安全に山を下ることができました。

その後、日光市、今市、下野を通り、23:40に東京へ戻ってきました。
本日のルート


https://i.imgur.com/XyfwTN0.png
全行程614km 平均燃費66.45km/l 行動時間は21時間20分でした。

819: 通りすがりの774Rライダー 2021/12/11(土) 10:41:12 ID:FdLuC4zW
>>818
ツーレポ氏お疲れ様です。
雪被った山いいですねぇ。
無事帰還出来て何よりです。

820: 通りすがりの774Rライダー 2021/12/11(土) 10:47:05 ID:sCkA5cVt
>>818
ツーレポさん…
お疲れ様にも程がありますw(褒め言葉)
3箇所の温泉のハシゴって見た時近場をふらっとなのかな〜と思いながら読んでいくと…
行動時間21時間超え600km超えの原2では考えられないツーリングに感嘆しました😂
ほったらかしから見える朝焼けと冠雪した富士を楽しみながらの露天風呂、これだけで自分は満足して帰路につきそうです…
気温0度での雪に覆われた道路が…
事も無げに通常タイヤで走破されるのは常人では真似ができません😅
ほんっとにお疲れさまでした🙇
(食事は無しだったのでしょうか?)

821: 通りすがりの774Rライダー 2021/12/11(土) 15:16:39 ID:3OEgQXjl
>>818
お疲れ様です
温泉と雪道の温度差で風邪ひきませんか
雪道を一人だとくれぐれも気を付けて!

822: 球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc 2021/12/11(土) 20:07:57 ID:Vh481Ots
>>818
ツーレポさんが、心なしか
イキイキしてるように見えた(^q^)

823: 勝手にツーレポ 2021/12/11(土) 23:09:14 ID:Pn/vppOO
>>819
こんにちは。
生まれも育ちも東京なので山を見るとコーフンします。
特に雪山を見ると旅情が掻き立てられますね。

>>820
>>3箇所の温泉のハシゴって見た時近場をふらっとなのかな〜と思いながら読んでいくと…
近場を廻ってもっと数を稼ぐことも出来るのですが、湯あたりが心配で3箇所程度で収めました。
>>ほったらかしから見える朝焼けと冠雪した富士を楽しみながらの露天風呂、これだけで自分は満足して帰路につきそうです…
それが正しい温泉の楽しみ方です。
ほったらかし温泉でマッタリして、無料の休憩所でゴロゴロと過ごしてから家へ帰るということは、自分も時々やってます。

>>821
>>雪道を一人だとくれぐれも気を付けて!
ありがとうございます。自分の場合はいつもソロツーなので、準備は怠らなく、無理な計画を建てないように気をつけてます。
計画を立てずに走っているので今回のような雪道の様なハプニングに遭遇して楽しんでいます。

>>822
管理人さん、こんにちは。
真っ暗な峠道での雪に遭遇したときは、「ヤバい!」が2割、「チョー楽しんですけど!!」が8割って感じでしたね。
バイクツーリングで滅多に無い事に出会ったら、とりあえずそれを楽しむのが自分のスタイルです。
久しぶりのカブツーでしたが、やっぱりカブは楽しい乗り物です。また、ツーリングマシンとしての能力も高いことを実感しました。
ばいくちゃんねるの方のまとめも再開したようで何よりです。個人の日記のようなツーレポで恐縮ですが、アレが励みになります。
いつもありがとうございます。

掲載元:https://forum.bikechannel.info/test/read.cgi/bikech/1598857941/
ばいくちゃんねる板
レスほしいお(pq´ω`)ミジモジ

1010: 球磨管理人

いつものツーレポさんがおる・・・
セローで鬼距離なだけじゃなくて
アイスバーンみて、「うぴゃぴゃ、ぴゃぁぁぁぁぁ(^p^)」やってる
HENTAIツーレポさんがおるwww
長年、ツーレポさんのまとめやってて、アイスバーンあったときの
文章の興奮度合いが・・・なんか、違うんだよなーw

あと、復帰の激励、あざーっすです(゚∀゚)アヒャ
自分も、ツーレポさんの記事まとめながら読んで
楽しんでますんで、ありがたいっすよ~
非常事態宣言解除で、ツーのまとめもできるようになったし
ころからも、よろしゅーです(゚∀゚)アヒャ

かすたむ検索