今シーズン初めての冬ツーリングに行ってきました ツーリング中、ツーリング後の報告スレ

1: 通りすがりの774Rライダー 2020/08/31(月) 16:12:21 ID:bf06qgPK

ツーリングしてる人がリアルタイムでレスしたり、ツーリングから帰ってきた人がまとめてレスしたりなどしてください。

前スレ
ツーリングスレPart4
https://forum.bikechannel.info/test/read.cgi/bikech/1557463681/

796: 勝手にツーレポ 2021/11/16(火) 08:09:31 ID:H26203ai
東京の最低気温も1桁を下回ってきたので、今シーズン初めての冬ツーリングに行ってきました。
長野、岐阜県境の周辺に雪が降ったようなので、雪を被ったアルプスを見に白馬を目指します。

出発はAM3:00。気温は10℃程度です。ウィンタージャケットと冬用グローブを用意しました。
ボトムはエドウィンのワイルドファイアです。

R254で川越、寄居町を通り、群馬県に入った辺りで夜明けを迎えました。
予想していましたが、結構寒いです。下仁田周辺では5℃。
内山峠を超えて佐久市に入ると更に気温は下がり、0℃になりました。


https://i.imgur.com/LQJbJYr.jpg

天気は晴れ。浅間山も雲ひとつない快晴です。


https://i.imgur.com/gAKFJpS.jpg

白馬へ向かう前に今日のお風呂です。
沓掛温泉の小倉之湯に立ち寄りです。
源泉かけ流しの温めのお湯で冷えた身体が癒やされました。

長野県全域で紅葉が見頃を迎えていました。


https://i.imgur.com/WMNc1RV.jpg


https://i.imgur.com/QSWO7NP.jpg


https://i.imgur.com/V50n9Q0.jpg

白馬へつく頃には少し雲が出てきましたが、予想通りの雪景色のアルプスを見ることが出来ました。


https://i.imgur.com/JTnDEnG.jpg


https://i.imgur.com/FrInfSM.jpg


https://i.imgur.com/IioP6vs.jpg


https://i.imgur.com/OeR9rpu.jpg

白馬に着いたのは、ちょうどお昼だったので蕎麦をいただきました。
街道沿いの店に飛び込みで入ったのですが、味は上々でした。
信州の蕎麦屋は外れはありませんね。


https://i.imgur.com/1fsd0rr.jpg

白馬からはR406で長野市へ向かい、善光寺に参拝しました。


https://i.imgur.com/pwEJO6M.jpg


https://i.imgur.com/dCXFWD1.jpg
七五三参りの親子連れが多く見られました。季節感を感じる風景ですね。

その後は須坂市を通り、菅平へ駆け上り、R144で鳥居峠を超え群馬県まで戻ってきました。
菅平では気温がまた1桁まで下がり、身体が冷え切ってしまったので、川原湯温泉の王湯で本日2回めのお風呂を頂きました。


https://i.imgur.com/CqfKW0N.jpg
八ッ場ダムを望む露天風呂が気持ち良かったです。

王湯を出たのはPM5:00頃でした。東京へ戻るには最適な時間です。
帰宅時の渋滞にも巻き込まれず、ゆっくり帰っても今日中に自宅に帰れるからです。
富岡まで走り、そこからR254で東京へ戻りました。
東京着は、23:50。行動時間は20時間50分でした。

本日のルート。全行程617.8km 平均燃費39.75km/l


https://i.imgur.com/icySEDw.png

797: 通りすがりの774Rライダー 2021/11/24(水) 23:45:11 ID:vZOvJNho
>>796
ツーレポさんお疲れ様た。
快晴の中での紅葉狩、何とも情緒溢れますね😀
と思ったら冬々しく積雪のある山脈に圧巻です。
本場のざるそばにミニ天丼セットは深夜の飯テロ罪ですよ?!w
これからの季節、冷えた身体を温泉で温めるツーリングが最高ですね(*´ω`*)

798: 勝手にツーレポ 2021/11/25(木) 02:03:20 ID:Ehyy01CG
>>797
こんにちは。ちょうど紅葉の見頃だったので、長野県内、群馬県の山間部では何処をみても綺麗でしたよ。
自分のツーリングには温泉は付きものですが、これからの季節の温泉はいつもより10倍気持ち良いです。
明日も出かけるのですが、どんな景色と温泉に出会えるかが楽しみです。

799: 通りすがりの774Rライダー 2021/11/25(木) 09:43:40 ID:z0A3Bg+b
>>798
ツーレポさん、その気持ち良さが凄く分かります!
明日のレポートご投稿を楽しみにかております。

800: 通りすがりの774Rライダー 2021/11/27(土) 14:18:37 ID:bTrCpS8M
>>798
温泉ツーリング羨ましい
路面凍結に気を付けて!

801: 勝手にツーレポ 2021/11/28(日) 02:20:45 ID:gdUTgG3h
>>799 >>800
こんにちは。行ってきました。よろしければお読みください。

802: 勝手にツーレポ 2021/11/28(日) 02:21:07 ID:gdUTgG3h
今月、3回目のツーリングに行ってきました。
出発はAM0:40。天気は晴れ。気温も高めで、風は無風。気持ちの良いツーリング日和になりそうな予感がします。
R246で西を目指します。

道の駅 ふじおやま で最初の休憩です。
ここで夜食をいただきました。自販機も充実した休憩場が有って大変ありがたいです。


https://i.imgur.com/GUlyfNf.jpg
パン1つだけでは物足りないので、約2時間走って 道の駅 宇津ノ谷峠で追加のチキンラーメン。


https://i.imgur.com/L7c0Goo.jpg

浜松でR152に乗り換えて北上します。
カッコイイ名前の橋で天竜川を越えます。街路灯のデザインが秀逸です。


https://i.imgur.com/YgN4qBG.jpg


https://i.imgur.com/91T6OIE.jpg

R152を外れ、大きな灯籠が目印の赤い橋を渡り、秋葉神社上社へ向かいます。


https://i.imgur.com/Ac3k1E5.jpg
大きな鳥居と狛犬ではなく、山犬に迎えられ本殿を目指します。

秋葉神社は火防の神様だそうです。そのためか、普通の手水舎ではなく、火打ち石で切り火をしてお清めをするそうです。


https://i.imgur.com/kfuHnnW.jpg
四百数十段の階段を登り、本殿へ参拝しました。階段がキツかった〜。


https://i.imgur.com/wlRlYs1.jpg

日頃の運動不足がたたり、膝がガクガクになりながら駐車場に戻ってきました。
これから、天竜スーパー林道を走り、水窪ダムへ向かいます。
途中で紅葉のキレイなところがあったのでパシャリ!


https://i.imgur.com/dsqSz0j.jpg


https://i.imgur.com/DwKMoo2.jpg

天竜スーパー林道は終点の水窪ダムへあと数キロという場所で通行止めでした。
手前に通行止めの案内看板があったようですが、見落としました。


https://i.imgur.com/QUNhlWy.jpg

林道を引き返して、途中の分岐点を曲がり、水窪の町へ向かう途中でR152の通行止めの看板がありました。


https://i.imgur.com/tRaUTAR.jpg
兵越峠を超えて遠山郷から飯田へ抜けようと思っていたので、大幅に予定変更です。
R152を一度、浜松方面へもどり、R473に乗り換えて佐久間経由で愛知県の東栄町でR151に乗り換えて北上することにしました。
R151を走りながら今日のこれからの予定を組み立てます。
今年はまだ、野麦峠へ行っていなかったのでチョット遠いけど野麦峠を目指すことにしました。
R151からR418、R153、R256と乗り継ぎ、木曽谷へ向かいます。

途中の 道の駅南信州うるぎ でお昼ごはんです。


https://i.imgur.com/xAHTjRu.jpg

木曽へ入り、R19へ出る手前で国道から外れ、馬籠峠へ寄り道しました。峠の向こう側は岐阜県です。


https://i.imgur.com/2zhz6em.jpg


https://i.imgur.com/5px5Emt.jpg
峠の茶屋は残念ながらお休みでした。やっていたらお茶と団子などを食べながら一休みしたかったです。

R19を走りながら、野麦峠への道は冬季の通行止めになっているかが気になり、途中の道の駅で休憩したときに調べてみました。
やはり、野向峠への道は岐阜県側、長野県側共に冬季の通行止めになっていました。
また、予定変更です。

R19Rから361へ少し入り、きそふくしま温泉二本木の湯にやってきました。


https://i.imgur.com/lk6LDnV.jpg
約一時間、温泉でのんびりして、気分も身体もリフレッシュできました。
二本木の湯をあとにしたのは、17:00。日が暮れてきたので気を引き締めて東京をめざします。
この後は、恵那、諏訪を通り、茅野市でR20に合流して、そのまま東京へと走りました。
東京着は日付も変わった、AM1:00でした。

本日のルート 全行程866.5km 平均燃費39.54km/l 行動時間24時間20分


https://i.imgur.com/IO6govz.png

事前にネット上で検索すれば、通行止めなどは知ることができますが、自分の場合は敢えてそれをしません。
今回のように、現地へ行って予想外の事に出会い、予定変更をして無事に帰ってくるのがツーリングの醍醐味だと思っています。
しかし、予想外のルート変更の結果が走行距離866.5kmは疲れました。

803: 通りすがりの774Rライダー 2021/11/28(日) 16:53:54 ID:aMH0WRw2
>>802
ツーレポさんお疲れさまです。
街路灯のデザインが「おっ!」となるのを見つけるとテンションが上がりますよね ( ゚∀゚)o彡゜
天竜だからドラゴンでしょうか?
火打ち石で切り火がお清めな神社は初めて聞きました。
火防の神様と言う事で納得です。
〆の温泉はさぞかし満喫された事でしょう。

通行止めのハプニングも楽しみの一つとされるツーレポさんの楽しまれ方、私も同感しました。
日帰りツーリングなのに今回も走行距離がハンパ無かったですね!

804: 勝手にツーレポ 2021/11/28(日) 23:20:42 ID:qZiQ5/C7
>>803
こんにちは。

今回のツーリングで立ち寄った温泉のことを書きます。
温泉に向けて走るR19の気温は8℃程度でした。
それなりのウェアを着ているので寒いと言うことはないのですが、やっぱり温泉が恋しいです。

温泉に着いたのは16:00頃でした。
ここは、木曽福島の街から山間に入った場所なので、先程より更に寒くなっています。
2名の先客がいたのですが、自分とは入れ替わる形でお風呂から上がっていらっしゃったので、それからは自分ひとりの貸切状態でした。
なので、湯船に半身浴状態で浸かりながら、浴槽横のガラス窓を少しだけ開けて、外の冷気を取り入れて、
身体はポカポカで頭は冷気でスッキリな状態で風呂に入り、身体が火照ると浴槽から出て、ガラス窓を大きく開けて外の冷気で身体を冷やし、
火照りが収まるとまた風呂に入るという事を数回繰り返して長湯をしていました。
他に利用者さんがいたら、「寒いから窓を閉めろ」と言われますね。

風呂から上がった後は、休憩所にあった椅子に座って、自動販売機で買った冷たい飲み物で水分補給です。
バイクツーリングの場合、トイレのことを考えて水分補給を控えがちですが、温泉の後の水分補給は大事です。

温泉を出発したのは17:00。自宅まであと300km弱あるんですよ。
日も暮れてきたので、焦らずノンビリと東京を目指し事にしました。

きそふくしま温泉 二本木の湯
https://www.nihongi-spa.com/

805: 通りすがりの774Rライダー 2021/11/29(月) 10:06:45 ID:YFoYWxZT
>>804
ツーレポさん、お疲れ様です。
身体は湯船でポカポカ 首から上はひんやりとした外気って1番気持ちいい入り方ですね(*´ω`*)
私も誰もいない状態の温泉では(外湯が無い場合)窓を開けて楽しんでおります。
露天風呂だと外気が氷点下、雪が舞っていたりすれば最高です😆
そして長く楽しんだあとの水分補給は必須ですね!
自分だとそのまま横になりたくなりそうですが300km弱走って戻られた体力に脱帽です🙇
また次回のレポートを楽しみにしております😀

810: 勝手にツーレポ 2021/11/29(月) 23:26:38 ID:OYAN2R+z
>>805
自分の変な風呂の入り方の意味が伝わって嬉しいです。
寒さも厳しくなって来たので、今シーズンは距離を稼ぐツーリングは出来ませんが、
いくつかの露天風呂のハシゴをするツーリングに行きたいです。

掲載元:https://forum.bikechannel.info/test/read.cgi/bikech/1598857941/
ばいくちゃんねる板
レスほしいお(pq´ω`)ミジモジ

1010: 球磨管理人
ツーレポさんの季節がやってきた・・・
水を得た魚のごとく・・・
いや、雪成分が足りないから、まだ、本領とは言えないのかもしれないが
それでも、二日で1500㎞・・・
うーんうーんうーん(^p^)
<ちなみに、東京ー福岡間が900㎞ないくらい・・・往復を2日でやった感ですな。。。

ツーレポさんのツーがすごすぎる件w

1010: 球磨管理人
あと、相変わらず、スタートタイミングがぱねぇw
二日目w
しょっぱなの食事が「朝ごはん」じゃなくて
すでに夜食いうてますやん、やだーw

んで、温泉はしごツーとか・・・
有名どころ、入りまくりってのがいいんですが
普通は、入ると、根っこ生えちゃって、走るのうーってなるんですが
ツーレポさんなんだろなーw
楽しみにしてますw

かすたむ検索

『今シーズン初めての冬ツーリングに行ってきました ツーリング中、ツーリング後の報告スレ』へのコメント

  1. 名前:通りすがりの774Rライダー 投稿日:2021/12/10(金) 21:12:01 ID:589fc6ab0 返信

    ツーレポさんの行動力の凄さはいつ見ても感動します😆
    無尽蔵な体力…
    これからも応援してます👏👏👏